1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
株式会社ラセン(以下、「当社」という)が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。
(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求をおこなうことができます。
個人情報の種類と利用目的
応募者情報※:当社が必要とする人材の採用判断のため
技術者情報(パートナー企業から提供された技術者情報):業務委託における技量の判断のため・委託管理業務及び業務の連絡のため
在職者情報※:人事、労務管理業務、給与計算及び業務の連絡のため
退職者情報※:法で定める退職者の人事管理業務及び懇親等の必要に応じた連絡のため
各種お問合せ、お申込情報※:各種お問合せ、申込対応のため
顧客情報・取引先情報:各種業務連絡、請求、支払いのため
2.保有個人データに関する周知事項
当社は、保有個人データの取扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。
(1)当社の名称
株式会社ラセン
本社 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-7-2 東京堂錦町ビル7階
TEL 03-6821-1702 FAX 03-6821-1704
(2)個人情報保護管理者
代表取締役 菊池裕輔
(3)すべての保有個人データの利用目的
「1.個人情報の利用目的の公表に関する事項」参照
(4)保有個人データの取扱いに関するお問い合わせ・苦情等の申し出先
申し出先の名称:苦情・相談窓口
住所:〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-7-2 東京堂錦町ビル7階
TEL 03-6821-1702
FAX 03-6821-1704
(5)開示等の請求方法
「3.個人情報の開示等のご請求に応じる手続き」参照
3.個人情報の開示等のご請求に応じる手続き
[事業者名] 株式会社ラセン
[個人情報保護管理者代理人] 代表取締役 菊池裕輔
[問合せ先]苦情・相談窓口
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-7-2
東京堂錦町ビル7階
[TEL] 03-6821-1702
[FAX] 03-6821-1704
【ご請求手続き方法】
ご請求は、窓口にまず電話で請求内容をお伝え下さい。受付完了後、所定の請求様式をご指定の住所に書留郵便で発送させていただきます。書面到着後、必要事項の記載と次項に示す本人確認の証明書等の写しを同封の上、ご返信下さい。ただし、お問合せ内容が、【個人情報の利用目的の通知、開示】の場合、手数料1,000円+消費税(1回につき)が銀行振込にて必要となります。また、ご回答には書類到着後10日間かかることもありますのでご了承ください。
⑴ご本人又は代理人確認のための証明書等
A) ご本人の場合
運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・年金手帳・外国人登録証・パスポート・個人番号カード等の現住所が確認できるもの(コピー)
(※本籍地・個人番号の記入の有る書類は、本籍地・個人番号が見えないよう黒く塗りつぶして下さい。)
B) 法定代理人の場合
ご本人の証明書1通と、①~③に該当する書類1通 合計2通
①【法定代理人が親権者】:戸籍謄本、妙本の写しなど本人との関係を証する書類1通
②【法定代理人が成年後見人】:登記事項証明書(写し)1通
③【法定代理人が未成年後見人】:未成年後見登記事項証明書(写し)1通
(※本籍地・個人番号の記入の有る書類は、本籍地・個人番号が見えないよう黒く塗りつぶして下さい。)
C) 任意代理人の場合
ご本人の証明書1通と、以下書類1通ずつ 合計3通
①本人が自署、押印した委任状(原本)1通
②代理人自身の身分を証明するため、次のいずれかの書類1通
・運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・年金手帳・外国人登録証・パスポート・個人番号カード等の現住所が確認できるもの(コピー)
(※本籍地・個人番号の記入の有る書類は、本籍地・個人番号が見えないよう黒く塗りつぶして下さい。)
〇本開示等の請求で提供された個人情報は開示等の請求手続きに必要な範囲で使用します。
いただいた本人確認書類又は代理人確認書類は、確認作業後ただちに適切な方法で廃棄致します。
また、手続き完了後一定期間が経過した開示請求依頼書についても、適切な方法で廃棄致します。
⑵ 開示方法
上記、開示内容及びその他の上記請求につきましては、その請求に対する対処結果を書面にて、送付頂いた本人確認証明書に記述される住所に書留郵便で発送させていただきます。なお、お電話による回答は、致しませんのでご了承下さい。
⑶ 開示を拒否する場合
「個人情報の保護に関する法律」の定めの中で、開示等に関する例外条項に該当する個人情報に関しての開示等の請求及び、明確な本人確認ができない場合等について、当社の判断で開示請求についてこれを拒絶する場合があります。なお、拒絶する場合には、この理由を書面にてご本人もしくは代理人に通知させていただきます。
4.保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のために以下の措置を講じています。
(1)個人情報保護方針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定し、方針に基づいた個人情報保護の活動を行います。
(2)個人情報の取扱いに係る社内規程の整備及び運用
個人情報の取得、移送、利用、保管、廃棄等のライフサイクルごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について、社内規程を整備し、運用しています。
(3)組織的安全管理措置
個人情報を保護するため、管理者を設置するとともに、個人情報保護の活動が適切であることを定期に確認するための内部監査体制を整え、実施しています。
また、個人情報保護のマネジメントシステムを社内に構築し、継続的な改善活動に努めています。
(4)人的安全管理措置
個人情報の取扱い関わらず、全ての従業者に対して、定期的な個人情報保護の教育を実施しています。
また全ての従業者との間で、秘密保持に関する誓約を交わしています。
(5)物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う区域を明確にし、入退室管理や情報機器の持ち込み、持ち出しを厳しく制限しています。
また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するため、定期的な点検活動を実施しています。
(6)技術的安全管理措置
個人情報を処理する情報システムの不正アクセスや障害から保護する仕組みを導入しています。
また個人情報に対する従業者のアクセス制限を実施し、アクセスを必要とする者のみが個人情報を取り扱えるようにしています。